GAMEレビュー PR

【Fate/Grand Order】の面白さを徹底評価!リアルなレビューで魅力を解説!

本ページはプロモーションが含まれる場合があります。

こんにちは!コロンです!今日は、「Fate/Grand Order」というゲームについて紹介します!「Fate」シリーズが好きな人はもちろん、そうでない人も楽しめる内容盛りだくさんのゲームです。それでは、基本情報から見ていきましょう!

【Fate/Grand Order】基本情報

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

まずは、このゲームの基本的な情報をおさらいしておきます。

項目詳細
タイトル名Fate/Grand Order
配信開始日2015年7月
ジャンルRPG
開発・運営会社TYPE-MOON、DELiGHTWORKS
対応プラットフォームiOS、Android
プレイ料金基本プレイ無料(アイテム課金あり)

このゲームは、基本無料で始められるので、気軽にプレイできるのが嬉しいポイントですね!

【Fate/Grand Order】ってどんなゲーム?未来を守る壮大な冒険RPG!

「Fate/Grand Order」(FGO)は、人気シリーズ「Fate」をベースにしたスマホRPGです。プレイヤーは「カルデア」っていう未来を守る組織のマスターとして、歴史や神話の英雄、いわゆるサーヴァントを召喚して、一緒に冒険します。世界を救うため、過去の歴史の異常を修正するっていう、めちゃくちゃ壮大な物語が楽しめるんです!

物語の舞台は、未来を観測して人類を守る「カルデア」。でも、突然歴史が消え始めて、人類が滅亡するかもしれないっていう危機が訪れるんです。そこで、プレイヤーが色んな時代に飛んで、異変の原因を探りながら戦っていきます。

バトルではサーヴァントを指揮して戦略を立てながら戦うのが楽しいところ。さらに、シナリオはフルボイスで、イベントも定期的に開催されてて、報酬もゲットできますよ!それに、サーヴァントそれぞれの個別エピソードも細かく描かれていて、どんどんキャラに愛着が湧いちゃいます!

コロン

このゲームのストーリー、何回も引き込まれて気づいたら徹夜してることあるんですよね(笑)。

【Fate/Grand Order】魅力

豪華で緻密なストーリー展開

スクリーンショット画像

「Fate/Grand Order」の魅力といえば、なんといってもその豪華で緻密なストーリーです!「Fate」シリーズならではの壮大な世界観とキャラクター同士のつながりが、プレイヤーを飽きさせないんですよね。それぞれの特異点で舞台設定が変わるので、まるで映画を見ているような感覚で楽しめます!

コロン

何度も驚きと感動があって、ストーリーだけでも長時間楽しめるんですよね!

トト

せやな!特異点ごとに新しい物語が待っとるから、先が気になってしゃーないわ。ホンマ、ストーリーの深さには驚かされるで!

個性豊かなサーヴァントたち

スクリーンショット画像

このゲームでは、歴史上の英雄や伝説の人物がサーヴァントとして登場します。どのキャラクターも個性的で、デザインも魅力的。スキルや宝具(必殺技)を持っていて、育てる楽しさが満載です!お気に入りのサーヴァントを強化するのが、やり込み要素のひとつですよね。

コロン

見た目や性格、スキルのバランスなど、推しキャラを見つける楽しさもこのゲームならでは!

トト

それにしても、ほんまにキャラが多いわ!どのサーヴァントも魅力的で、全員育てたくなってまうんやけど…時間が足りへん!

戦略的なターン制バトル

スクリーンショット画像

バトルはシンプルなターン制なんですが、サーヴァントごとのスキルやクラス(職業)による相性を考えた戦略が重要になってきます。それぞれのスキルや宝具をどのタイミングで使うかで、バトルの勝敗が決まるので、意外と奥が深いんですよ!シンプルながらも戦略性が求められるこのバトルシステムが、FGOの楽しさのひとつです。

コロン

一見シンプルなバトルやけど、戦略性がしっかりしてて、めちゃくちゃやり込みがいがあります!

トト

ほんまやで。相性とか考えんと勝てへんし、サーヴァントの編成次第で全然結果が変わるんや。奥が深いバトルが好きな人にはぴったりやな。

サーヴァントの育成要素

サーヴァントを育てて強化するのもこのゲームの醍醐味ですね。バトルに勝つためには、レベルアップやスキル強化が欠かせません。素材を集めて育てていくと、サーヴァントがどんどん強くなっていくので、達成感が味わえます。特に、育てたサーヴァントが強力な宝具を発動する瞬間は気持ちがいいですよ!

コロン

育てる楽しさもこのゲームの醍醐味!素材集めもやり込み要素の一つです。

トト

育成って時間かかるけど、その分キャラが強くなっていくのがめっちゃ楽しいんよな。成長するサーヴァントを見てると、ホンマに愛着湧いてくるわ!

美麗なグラフィックとフルボイスのシナリオ

「Fate/Grand Order」のグラフィックは本当に美しくて、サーヴァントたちのデザインも細部までこだわっています。さらに、シナリオはフルボイスで進行するので、キャラクターに感情移入しやすくなっています!声優陣の演技が、物語をより一層引き立ててくれているんです。

コロン

好きなキャラのボイスを聴けるのは、やっぱり最高ですよね!グラフィックもホンマにキレイやし、世界観にどっぷり浸れます。

トト

ほんまや!ボイスがあると、キャラがより生き生きと感じられて、ストーリーの重みが増すんや。これは、FGOの大きな強みやで。

【Fate/Grand Order】ガチャの種類と排出率

このゲームのガチャは、サーヴァントや概念礼装を手に入れる重要な手段です。ガチャの種類は以下の通り。

  • 聖晶石召喚:メインのガチャ。聖晶石を使って回します。
  • フレンドポイント召喚:フレンドポイントで引けるガチャ。
  • 期間限定召喚:イベントごとに登場するガチャ。
  • ピックアップ召喚:特定のサーヴァントが出やすくなるガチャ。
  • 福袋召喚:有料ガチャで、★5サーヴァントが確定で排出されます。

排出率は以下の通りです。

ランクサーヴァント/概念礼装排出率
星5(SSR)サーヴァント1%
星4(SR)サーヴァント3%
星3(R)サーヴァント40%
星5(SSR)概念礼装4%
星4(SR)概念礼装12%
星3(R)概念礼装40%

コロン

ピックアップのときは推しキャラ狙いで引きたくなっちゃうけど、星5の1%はなかなか厳しいんですよね〜。

【Fate/Grand Order】課金パックのおすすめ

課金要素も充実していて、効率よくプレイしたい人向けに様々なパックが販売されています。おすすめは以下の2つ。

  • 聖晶石パック(大):たくさん石が手に入るので、一度に大量のガチャを引きたい人向け。
  • スターターパック:初心者向けで、序盤のサーヴァント強化に役立つアイテムがセットになっています。

課金する場合は、無理のない範囲で活用してみてくださいね!

【Fate/Grand Order】リセマラについて

「Fate/Grand Order」ではリセマラの利点が少ないとされています。理由としては、以下のような点があります。

  1. チュートリアル後に引ける★4(SR)サーヴァント確定の引き直しガチャがあるため、リセマラの必要性が低い。
  2. ★5(SSR)サーヴァントの排出率が1%と低く、リセマラにかかる時間が長い。
  3. 周回に10〜15分かかるため、リセマラ効率が悪い。
  4. ゲームを進めながらでも豊富なガチャ機会があり、リセマラしなくても十分強いサーヴァントを入手できる。

コロン

個人的には、リセマラに時間をかけるより、サクッと始めちゃう方が楽しめると思いますよ!

【Fate/Grand Order】ゲームの評価

全体として、「Fate/Grand Order」は、ストーリーの質やキャラクターの魅力、戦略的なバトルが評価されています。特に、「Fate」シリーズファンにとってはたまらない内容が詰まっていますが、RPGとしても高く評価されているゲームです。

一方で、ガチャの排出率が低いため、課金をしないと特定のサーヴァントを入手しづらい点は、一部のプレイヤーにとって難点となっています。

コロン

ガチャ運次第では結構厳しいけど、ストーリーやバトルは本当にやりがいがあります!

まとめ

「Fate/Grand Order」は、歴史や神話に基づいたサーヴァントたちと共に壮大な冒険を繰り広げるRPGです。リセマラの利点が少ないので、すぐにプレイを始めてしまっても問題ありません。豊富なイベントや魅力的なストーリーを楽しみながら、気長にガチャを回して、お気に入りのサーヴァントを集めていきましょう!

ダウンロードはこちら!
Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
colon
こんにちは!コロンです。 アニメやゲーム大好きな私がこれまでやってきたスマホゲームのレビューやオススメや攻略法等を私の感想を交えて発信していきます!!