GAMEレビュー PR

【徹底レビュー】『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の戦略性とガチャを評価!面白さを徹底解剖!

本ページはプロモーションが含まれる場合があります。

こんにちは!コロンです!

今日は、任天堂が提供する人気スマホゲーム『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』を紹介します!このゲームは、戦略的なバトルとガチャで手に入れるキャラクターたちが大きな魅力です。ファイアーエムブレムシリーズをプレイしたことがある人も、初めての人も楽しめるゲームなので、ぜひチェックしてみてください!

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】基本情報

ファイアーエムブレム ヒーローズ
ファイアーエムブレム ヒーローズ
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

項目詳細
タイトルファイアーエムブレム ヒーローズ
ジャンル戦略シミュレーションRPG
対応機種iOS / Android
価格基本無料(アイテム課金あり)
配信日2017年2月2日


このゲームは、シリーズの歴代キャラクターがスマホに集結して、プレイヤーは「召喚師」として彼らを召喚しながらバトルを進めていく内容です。シンプルな操作でありながら、深い戦略性を持つバトルが楽しめるのが特徴です。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】概要!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』では、プレイヤーは異世界の英雄たちを召喚する力を持つ「召喚師」として、アスカ王国とエンブラ帝国の戦いに巻き込まれます。シリーズファンにはおなじみのキャラクターが登場し、ストーリーを進めながら新しいキャラが手に入ります。

コロン

キャラがめちゃくちゃたくさん出てくるから、好きなキャラを集めるだけでも楽しいんだよね!

トト

せやな。でも、キャラが多すぎて悩むこともあるやろ?まずは相性とか考えてバトルで使いやすいキャラを育てた方がええで。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】魅力とは!?

戦略的なターン制バトル

スクリーンショット画像 4

このゲームの魅力は、なんといってもシリーズ伝統のターン制バトルです。マップ上でユニットを動かし、剣・槍・斧の三すくみを活かして敵を倒していきます。簡単な操作だけど、ユニットの特性や相性を考えないと勝てない場面も多いので、戦略的なプレイが求められます。

コロン

相性を考えながら戦うのがホントに面白いよね!相手にうまく当てはまるキャラを出すと、すごく爽快!

トト

その通りや。でも、相手がどんな手を打ってくるかも考えんとあかんで。どんだけ強いキャラでも、適当に動かしてたらやられてしまうからな。

豊富なキャラクター召喚とガチャシステム

スクリーンショット画像

ガチャシステムでは、歴代のファイアーエムブレムシリーズのキャラクターが登場します。これが『FEH』の最大の魅力と言っても過言ではありません。ガチャは「オーブ」という通貨を使って引き、キャラクターは武器種に応じて剣・槍・斧などの召喚石から選んで召喚できます。

トト

オーブ集めは地道やけど、しっかり貯めたらピックアップの時に回すんが賢いで。狙ったキャラが出るまで粘るなら、それが一番やな。

ピティーシステムもあり、ガチャで星5キャラが出ないときは排出率が上がるので、引けば引くほど星5が出やすくなるのもポイントです。

PvPとPvEの多彩なコンテンツ

スクリーンショット画像

『FEH』ではPvP(プレイヤー対プレイヤー)とPvE(プレイヤー対コンピュータ)の両方が楽しめます。

  • アリーナバトル: 他のプレイヤーのパーティと対戦し、ランキングを競います。ここでは、自分の戦略がどれだけ通用するか試すことができます。
  • グランドヒーローバトル: 強力なボスキャラクターと戦い、そのキャラクターを仲間にできるチャンスがあります。

コロン

他のプレイヤーと戦うと、色んな戦い方があって面白いよね!アリーナはドキドキする!

トト

PvPはほんまに難しいで。相手の動き次第やから、しっかり考えて動かんとな。

キャラクター育成とカスタマイズ

スクリーンショット画像 5

『FEH』では、キャラクターの育成とカスタマイズが楽しめます。低レアリティのキャラでも、育てて覚醒させれば星5にすることができ、強力なキャラとして活躍させることができます。

さらに、他のキャラクターからスキルを継承して、自分好みにカスタマイズすることが可能です。これにより、どんなキャラクターでも自分の戦略に合わせて強化できるのが楽しいところです。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】ガチャの種類と排出率

ガチャでは、星3から星5までのキャラクターが排出されます。星5は最もレアで、強力なスキルやステータスを持つキャラクターです。

  • 星5キャラの排出率: 3%
  • 星4キャラの排出率: 36%
  • 星3キャラの排出率: 61%

トト

ガチャの排出率は低めやけど、ピックアップやピティーシステムを活用すれば、狙いのキャラを引ける可能性が高まるで。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】課金や課金パックのおすすめ

『FEH』にはいくつかの課金パックがありますが、特におすすめなのはフェーちゃんパスです。月額980円で過去の星5キャラを再入手できたり、バトルスキップ機能が追加されるなど、便利な機能が充実しています。

  • フェーちゃんパス: 月額980円。長期的にプレイするならお得。
  • 初心者向けパック: 初心者向けにオーブやアイテムがセットになっており、序盤の進行をスムーズにします。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】リセマラについて

リセマラは1周あたり5〜10分程度で行えます。チュートリアル後にオーブを集め、強力な星5キャラクターを狙ってガチャを引くのが基本の流れです。リセマラで狙うべきはピックアップキャラクターや、戦闘で活躍しやすい剣士や魔道士系のキャラです。

コロン

リセマラもサクッとできるから、欲しいキャラが出るまで粘るのも楽しいよね!

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】ゲームの評価

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は、戦略性の高いバトル豊富なキャラクターが魅力のゲームです。スマホ向けに最適化され、サクサク遊べる一方で、戦略的な深さも楽しめます。PvPやPvEのモードが充実しているため、どんなプレイヤーにも楽しみ方が見つかるでしょう。

トト

戦略を考えながら遊ぶのが好きな人には、このゲームはほんまにピッタリやで。キャラを集める楽しさもあるし、育て方次第でバトルの展開が変わるのもおもろいな。

コロン

そうそう!お気に入りのキャラをどんどん強くして、自分だけの最強パーティを作るのが最高だよね。ガチャで推しキャラを引けたときの喜びはたまらない!

まとめ

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』は、戦略的なターン制バトルと、歴代の人気キャラクターが集まるガチャシステムが魅力的なスマホゲームです。PvPとPvEの両方が充実しており、戦略を練る楽しさやキャラクター育成の深さが特徴です。また、ガチャシステムや課金パックも充実しており、フェーちゃんパスなどの課金オプションでさらにゲームを楽しむことができます。

コロン

戦略を考えながら遊びたい人や、ガチャでキャラを集めるのが好きな人には、ぜひ一度プレイしてほしいゲームだね!

トト

せやな。簡単な操作やけど、ちゃんと考えんとクリアできへんバトルやコンテンツが多いから、やり込み要素も満載や。気軽に楽しめるけど、奥深いってのがこのゲームのええところやな。

コロン

ぜひ皆さんも『ファイアーエムブレム ヒーローズ』をプレイして、自分の最強パーティを作ってみてね!

ダウンロードはこちら
ファイアーエムブレム ヒーローズ
ファイアーエムブレム ヒーローズ
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
colon
こんにちは!コロンです。 アニメやゲーム大好きな私がこれまでやってきたスマホゲームのレビューやオススメや攻略法等を私の感想を交えて発信していきます!!