こんにちわ!コロンです!今回は『HIT : The World』をやってみたのでレビューしていきます!
「HIT: The World」は、2024年4月17日にNEXON Companyからリリースされたゲームです。美しいグラフィックに感動するだけでなく、新しいバトルシステムやPvPなどの豊富なコンテンツが魅力です。特に男性キャラクターは強力な見た目が多いですが、可愛らしいエルフキャラクターも注目です。
ゲーム自体はやり込み要素が多く、長く楽しむことができます。前作『HIT』の世界観を引き継いでいますが、新規プレイヤーでも十分に楽しめる内容になっています。ボリューム満点のゲームをじっくり遊びたい方におすすめです。
目次
どんなゲーム
全世界で2,500万ダウンロードを突破した「HIT」の世界観を引き継いだ新しいMMORPGが、PCとモバイル向けのゲームです。本作では、「HIT」の特徴を活かしつつ、さらに進化した高品質なグラフィックで、大規模なバトルや深い成長ストーリーを楽しむことができます。
注目ポイントとして、ギルド同士が壮大な戦いを繰り広げるPvPコンテンツ「攻城戦」や、戦闘中に3つのクラスを切り替えられる「プリセットシステム」があります。また、コンセプトは『仲間と目指す日本の頂点』と『共に創る、俺たちのMMO』です。
海外では『HIT2』としてリリースされていますが、日本のユーザーからの「ライトユーザーも気兼ねなく楽しめる環境を整えてほしい」という要望を受けて、日本向けにカスタマイズされた『HIT : the world』が誕生しました。
本作の舞台は、女神エッダの祝福を受けた地「エルバーデン」ですが、その祝福が絶望に変わってしまいました。プレイヤーは成長しながら他勢力と戦い、危機に陥ったエルバーデンを救い、王となることを目指します。
美麗なグラフィックとアクション
初めてプレイした際、そのグラフィックの美しさに驚きました!コンソールやPCゲームと比べても遜色なく、スマートフォンゲームの中でも最高峰と言えるでしょう。戦闘は基本的に自動で進行しますが、本作の最大の特徴は「プリセット機能」です。この機能では、事前に設定した複数のクラスや装備、スキルを瞬時に切り替えることができます。プリセットは3つまで設定可能で、同じクラス内でも異なるキャラクターを操作することができます。
また、画面設定もフリー、クォーター、アクションの3つのカメラモードが用意されており、プレイスタイルに合わせて選べます。『HIT: the world』は、多彩な攻撃やスキルを組み合わせて戦うスタンダードなシステムを採用しています。前作『HIT』のようなスピーディーで爽快感のある戦闘が、この新作でも楽しめます。
このゲームは、超美麗なグラフィックによる迫力満点のバトルが特徴ですので、ぜひ体験してみてください。
ランクとクラス(職業)とは?
HIT: The Worldではキャラクターごとに使用する武器が6種類から選べます。このゲームは他のMMORPGとは異なり、職業システムを廃してアバタークラスを変更することで自由に職業を変更できる仕組みです。
最初の武器は最低ランクのものなので、どれを選んでも大きな差はありません。細かい部分までカスタマイズしたいという人には少し物足りないかもしれませんが、このクラス変更システムにより数百種類ものアバターが楽しめます。
また、特定のクラスやキャラクターに対する好みも問題ありません。かわいいエルフなど下級クラスのキャラクターが好きな場合でも、衣装を自由に変更できる機能があるので安心です。
弓、宝珠、杖、鈍器、双剣、大剣の6つのクラスがあり、それぞれにキャラクターが割り当てられます。例えば、最初に選んだクラスが「杖」の場合、ソーサラーというキャラクターになります。
各クラス(職業)の特徴
大剣は多彩な攻撃スキルを持ち、パッシブスキルによって耐久力も強化できるため、攻守のバランスが見事な前衛クラスです。また、単体攻撃と範囲攻撃の両方が可能なため、少人数の戦闘から集団戦まで幅広く対応できます。
宝珠は仲間のHPを回復できる唯一のヒーラーです。高難易度のボス戦やダンジョン攻略では欠かせない存在なので、育てておいて損はないでしょう。
双剣は、単体攻撃や範囲攻撃ともに高いダメージを出すスキルが多く、序盤でも効率よく火力を発揮できます。しかし、耐久力や支援能力には乏しいため、難易度の高いコンテンツに挑む際は、支援クラスの仲間とパーティを組むことが求められます。
鈍器は、前衛クラスの中でも耐久力に優れた特色があります。アクティブスキルやパッシブスキルを活用することで、敵から受けるダメージを軽減し、状態異常を解除しながらHPの継続回復も可能です。ほとんど全てのスキルが耐久力向上に繋がるため、特にボス戦などの厳しい戦闘で重要な役割を果たします。
杖は範囲攻撃が全スキルランクに備わっているため、狩りの効率が非常に良いです。さらに、パッシブスキルでMPの回復速度を上げることができるため、MP切れを起こしにくく、放置狩りにも適しています。
要求されるゴールドは少し高めですが、古代ランク以外はスキルブック商人から購入できるため、ドロップを狙いつつゴールドを集めればスキルを揃えることが可能です。この点も強みとなっています。
弓は遠距離からの攻撃を得意とし、多くの強力な単体攻撃スキルを持つアタッカーです。そのため、一体の敵に対して高いダメージを与えることができるクラスといえます。
ランクについて
クラスには一般、高級、希少、英雄、古代、伝説という6段階のランクがあり、右に行くほど上位ランクになります。上位ランクのクラスは、ガチャで引くか、同じランクのクラスを3-4つ合成して入手します。
ただし、ガチャでの上位ランクの排出率は非常に低く、例えば「古代」クラスの排出確率は0.015%です。そのため、現実的には合成機能を使って地道に育成するのが一般的でしょう。
課金について
「HIT : The World」は、無課金でも十分楽しめますが、もっと楽しむためには課金をおすすめします。しかし、課金が難しい方にはクラスアップ11回召喚のガチャがおすすめです。お手頃な価格で英雄をクラスアップできるので、ぜひ試してみてください。
これぞMMORPGの醍醐味!
攻城戦
攻城戦では、防衛側のギルド(最大50人)が1組、攻撃側のギルドが9組、最大で10組のギルドが参加できます。合計で最大500人が参加するこのコンテンツでは、城の権利を巡る激しい戦いが繰り広げられます。勝利したギルドは徴税や専用ショップの利用権を獲得できます。参加ギルドは入札制で決まり、必要な通貨はエーテルです。最も多く入札した9組のギルドが攻城戦に参加する権利を得ます。勝敗は攻城戦終了時に城内の刻印石を占拠しているギルドで決まります。
ギルドボス
ギルドボス戦では、他のプレイヤーと最大4人のパーティーを組み、巨大なボスと戦います。パーティーメンバーとは経験値やアイテムを分け合えます。これにより、効率よく報酬を得ることができます。
コンテンツが豊富!しかし好みが分かれるかも
『HIT : the world』には非常に多くのコンテンツが用意されています。大規模なMMORPGが好きなプレイヤーにはやりがいがありますが、スマホで手軽に楽しみたいライトユーザーにはやることが多く感じられるかもしれません。
まとめ
『HIT : the world』をプレイした感想は、大変満足できるものでした。美しいグラフィックスとしっかりとした完成度が目立ち、ユーザーインターフェースも使いやすくて、遊びやすいゲームです。
本作のコンセプトである「仲間と目指す日本の頂点」、「共に創る、俺たちのMMO」の通り、多様なプレイヤーがそれぞれのスタイルで楽しめる環境が整っています。今後もユーザーの意見を取り入れながら進化していく意志が感じられました。
2024年の最高レベルのボリュームを誇るMMORPGであり、強力なボス戦ややりこみ要素の多い装備や図鑑などが豊富です!
このゲームを一言でまとめると、「圧倒的なグラフィックと斬新なPvPコンテンツやプリセットシステムなど、新感覚のMMORPG」という印象です。友達や家族を誘って一緒に楽しむのも良いでしょう。
『HIT : The World』は基本無料でプレイできるので、ぜひ一度試してみてください。
※「HIT: The World」の画像は、NEXON Korea Corporationによって開発・運営され、ゲーム内で取得したスクリーンショットや公式プロモーション素材を使用しています。すべての権利はNEXON Korea Corporationに帰属します。