GAMEレビュー PR

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク【徹底レビュー】

本ページはプロモーションが含まれる場合があります。

こんにちは!コロンです。今回は、ボカロファン必見のリズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を徹底的にレビューしていきます!

このゲームは、初音ミクをはじめとするボーカロイドキャラクターと、オリジナルキャラクターが夢の共演を果たした音楽ゲーム。

リズムゲームの爽快感に加えて、各キャラクターのストーリーも楽しめるアドベンチャー要素が詰まっています!

基本情報とゲーム概要

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

項目詳細
リリース日2020年9月30日
運営会社SEGA / Craft Egg
ジャンルリズム&アドベンチャーRPG
プラットフォームiOS / Android
アプリ容量約4GB
価格無料(アプリ内課金あり)

プロジェクトセカイは、ボカロキャラクターたちが集う「バーチャル・シンガー」と、現実世界に生きる「セカイ」のキャラクターたちが共演するリズムゲームです。

リズムに合わせてタップやフリックを駆使し、楽曲をプレイしながら物語が進行するシステムも特徴です。

さらに、カバーやリミックス楽曲も楽しめますよ!

魅力と特徴

バラエティ豊富な楽曲ラインナップ

スクリーンショット画像 8

プロジェクトセカイの最大の魅力は、やっぱり楽曲の豊富さです!

初音ミクをはじめとするボーカロイドキャラクターたちによるオリジナル楽曲に加え、ゲームオリジナルキャラがカバーする楽曲も収録されています。

様々なジャンルの音楽が揃っているので、ボカロファンはもちろん、リズムゲーム初心者にも新たな発見があるはずです。

コロン

ボカロ曲だけじゃなくて、オリジナルキャラがカバーする楽曲も最高だよね!

トト

どの曲も違った魅力があって、聴き応えがあるで~!

リズムゲームの操作性と難易度

スクリーンショット画像 9

プロジェクトセカイは、タップ、フリック、スライドといった多彩な操作を駆使し、リズムゲームとしての操作性が抜群です!

「簡単」モードから「超難しい」モードまで幅広い難易度が用意されており、初心者も上級者も楽しめるのが魅力です。

楽曲に合わせて画面の指示に従いながらリズムよく操作することで、音楽に没入できるのが大きなポイントですね!

トト

超難しいモードに挑戦するのはめっちゃハードやけど、達成感がすごいんや!

コロン

簡単モードもあるから、初心者でも気軽に楽しめるよ!

キャラクターとストーリーの深さ

スクリーンショット画像 3

プロジェクトセカイでは、バーチャル・シンガーオリジナルキャラクターが織りなす深いストーリーも魅力の一つです。

ゲーム内には5つのユニットがあり、それぞれに独自の物語が展開されます。

キャラクター同士の成長や感情の交流、困難を乗り越える姿に、思わず感動しちゃいます!

コロン

キャラ同士の絆や成長が描かれていて、つい感情移入しちゃうんだよね!

トト

ユニットごとのストーリーもあって、何回もプレイしたくなるで!

キャラクター育成とストーリー

スクリーンショット画像 4

プレイヤーの進行に応じてキャラクターを育成することで、レベルアップやスキル強化が可能です。

キャラクターごとのストーリーが用意されているので、育成することで新たなシナリオが開放されます。

ステータスを上げることで、より難しい楽曲にも挑戦できるようになりますよ!

トト

育成したキャラが強くなって、難しい曲にも挑戦できるのが面白いんや!

コロン

レベルアップすると新しいストーリーが見れるのも楽しみだよね!

美麗なグラフィックと壮大な音楽

スクリーンショット画像 6

このゲームのグラフィックは、ダークファンタジーの世界観に合った美麗なデザインと、迫力あるバトルシーンが特徴です。

キャラクターやモンスターのデザインが細かく描かれており、特にバトルシーンでは、圧倒的なエフェクトで没入感が高まります。

音楽も壮大で、感動的なシーンをさらに盛り上げますよ!

コロン

グラフィックがキレイで、音楽もめちゃくちゃかっこいいよね!

トト

音楽がシーンを盛り上げるから、どんどんゲームに引き込まれるわ~!

ガチャの種類と排出率

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』では、キャラクターやスキルカードを入手するために、いくつかのガチャが用意されています。

それぞれのガチャは、排出率や特徴が異なり、効率的にキャラを集めることができますよ。

ノーマルガチャ

ノーマルガチャは、恒常的に開催されているガチャで、プレイヤーは恒常キャラクターやスキルカードを入手できます。

  • ★4キャラの排出率は3%です。
  • ガチャを引くごとにポイントが貯まり、300ポイントで★4キャラクターと交換できる仕組みがあります!

コロン

3%って少し低めだけど、ガチャポイントを貯めて交換できるのは嬉しいよね!

トト

そうやな~、しっかりポイントを貯めて、狙ったキャラを確実にゲットするのも一つの作戦やな!

カラフェス(カラフルフェスティバルガチャ)

カラフェスは、期間限定で開催されるイベントガチャです。

  • ★4キャラの排出率は6%と、ノーマルガチャの2倍になっています。
  • 限定キャラクターがピックアップされており、非常に強力なキャラが多いのが特徴です。

トト

おお、6%はありがたいな!カラフェスのタイミングを逃さずに回したいところや!

コロン

うん、限定キャラは強力だから、ぜひ狙いたいね!

イベントガチャ

イベントガチャは、特定の期間に開催されるガチャで、イベント限定のキャラクターやアイテムが排出されます。

  • ★4キャラの排出率は3%ですが、イベント限定キャラを狙うチャンスなので、タイミングを逃さないようにしましょう。

コロン

イベント限定キャラは魅力的だよね!早めにガチャを回しておかないと後悔しそう!

トト

せやな、タイミングが大事やで!

課金パックのおすすめ

『プロジェクトセカイ』では、ゲームを効率よく進めるためにいくつかの課金パックが用意されています。

特におすすめのパックを紹介します!

カラフルパス

カラフルパスは、毎日ログインするプレイヤー向けのサブスクリプション型パックです。

  • ログインで無償クリスタルがもらえるほか、ライブの報酬やチャレンジポイントが2倍になるため、長期間プレイするユーザーには非常にお得です。

コロン

毎日プレイしている人には絶対お得だよね!ログインするだけでどんどん得しちゃう!

トト

うん、チャレンジポイントが2倍になるのはめっちゃ嬉しいな~

プレミアムミッションパス

プレミアムミッションパスは、ミッションをクリアすることで、有償クリスタルや限定衣装、無料ガチャチケットなどの特別報酬を手に入れられるパスです。

キャラクターの衣装や見た目を重視するプレイヤーにおすすめです。

トト「限定衣装を集めたいなら、このパスは必須やな!」

トト

限定衣装を集めたいなら、このパスは必須やな!

コロン

そうだね、キャラクターをおしゃれにしたい人にはピッタリだよ!


コロン「そうだね、キャラクターをおしゃれにしたい人にはピッタリだよ!」

期間限定パック

イベントごとに登場する期間限定パックは、通常よりもお得なクリスタルやガチャチケットがセットになっていることが多いです。

イベントガチャをたくさん回したいプレイヤーには、特におすすめのパックです。

コロン

イベントが開催されるたびに、期間限定パックをチェックしておきたいね!

トト

せやな~、お得な内容やから、イベント時には必ず確認するべきや!

リセマラの有無

『プロジェクトセカイ』では、リセマラが可能ですが、必須ではありません。

ゲーム序盤で★4キャラを手に入れたいプレイヤーにはリセマラは有効ですが、カラフルパスやプレミアムミッションパスを活用することで、時間をかけずに強力なキャラを入手することもできます。

リセマラを行う場合は、カラフェスなどの限定イベントガチャのタイミングで行うと、★4キャラの排出率が6%に上がるため、効率よく狙えますよ!

トト

リセマラするなら、カラフェスを狙うのがコツやな!

コロン

そうだね、排出率が上がるタイミングを狙うと、効率がぐんと良くなるよ!

残念な点

『プロジェクトセカイ』は完成度の高いゲームですが、いくつかの残念な点もあります。

・ライフシステムが練習を妨げる

高難易度の「EXPERT」や「MASTER」を練習したいとき、ライフがなくなるとプレイが中断されるのがちょっと不便という声があります。練習を制限されると、上達が遅れてしまうかもしれません。

・バーチャルライブの待ち時間が長い

バーチャルライブは楽しいコンテンツですが、ライブ開始前の待ち時間が長いため、テンポが少し悪く感じることがあります。

・アプリのデータ容量が大きい

楽曲やキャラクターデザインが充実している分、アプリのデータ容量が非常に大きく、端末の空き容量を圧迫することがあるのが一部のプレイヤーにとって負担となっています。

ゲーム評価

  • 操作性: 8/10
    シンプルで直感的なタッチ操作が快適。初心者から上級者まで楽しめる幅広い難易度も評価が高いです。
  • グラフィック: 9/10
    Live2Dや3Dでのキャラクターの動きが美麗で、MVのダンスシーンは圧巻のクオリティです。
  • ストーリー: 7/10
    各ユニットごとのストーリーが充実していて、キャラクターの成長やドラマが描かれていますが、もう少しボリュームが欲しいという声もあります。
  • ガチャのバランス: 6/10
    ★4キャラの排出率が低めなので、特定のキャラを狙うのは難しいこともあります。カラフェス期間中は排出率が上がるので、狙い目ですね。
  • サウンド: 10/10
    ボーカロイド楽曲が豊富で、ファンにはたまらない選曲とクオリティです。楽曲の追加も頻繁に行われ、飽きが来ません。
  • 総合評価: 8/10
    音楽ゲームとしての完成度は非常に高く、ボカロファンやリズムゲーム好きにはおすすめのタイトルです!

まとめ

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、ボーカロイド楽曲とリズムゲームの融合が最大の魅力となっているタイトルです。多彩なキャラクターやユニットごとのストーリー、そしてバーチャルライブといった新しい体験が、プレイヤーをしっかり引き込んでくれますよ!ゲーム内のグラフィックやサウンドクオリティは非常に高く、特にMVでのキャラクターのダンスや演出は圧巻です。

また、カラフェスイベントガチャで強力なキャラクターを手に入れることができるため、ゲームの進行がスムーズに進むのもポイントです。

ただし、ガチャの排出率やライフシステムに対する不満も一部のプレイヤーから上がっており、特に長時間の練習が難しいという面があります。それでも、定期的なアップデートや新しい楽曲の追加など、プレイヤーを飽きさせない工夫が満載です!

トト

ガチャの排出率はちょっと低いけど、キャラが手に入った時の達成感はヤバイで!

コロン

新しい楽曲が次々追加されるから、いつまでも楽しめるのが嬉しいよね!

リズムゲームやボーカロイドファンには特におすすめのタイトルです!気になった方は、ぜひダウンロードしてプレイしてみてくださいね!

download!
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
colon
こんにちは!コロンです。 アニメやゲーム大好きな私がこれまでやってきたスマホゲームのレビューやオススメや攻略法等を私の感想を交えて発信していきます!!